Search

検索したいワードを入力してください

世界の有名プログラマー!天才と呼ばれる9人とは

初回公開日:2018年08月30日

更新日:2020年02月12日

記載されている内容は2018年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

世界に名を轟かせる有名プログラマーはときに天才と呼ばれます。なぜ天才と呼ばれるのか、なにが他の人と違うのかを考察した上で有名プログラマー9人をピックアップし、そのエピソードを紹介しました。またそこからプログラマーにとって大事なことを解説します。

有名プログラマーはなぜ天才と呼ばれるのか

有名プログラマーは他の人と発想が違う

プログラミングはクリエイティブな作業です。有名無名関わらず天才プログラマーと呼ばれる人の発想が他の人とは違う点はおそらく共通していることでしょう。

例えば、ファミコンのソフト「ファイナルファンタジーⅢ」の開発に関わったナーシャ・ジベリ氏というゲームプログラマーは歩行移動の8倍の速さで動く飛空艇をバグの利用で再現しました。当時の技術では再現できないとされていたことをバグで解決するなんて驚きです。

意図的に発想を他の人と変えるということは難しいですが普段から柔軟な発想を心がけていれば素晴らしい閃きと出会える可能性があります

有名プログラマーはビジネスに長けている

プログラミングとビジネスは切っても切り離せない関係です。ビジネスで成功したためにプログラマーとして有名になったケースは多いです。

有名プログラマーと聞いてあのスティーブ・ジョブズ氏が頭に思い浮かんだ人はいないでしょうか。彼はプログラミングもできましたが誰もが知るappleの成功は彼がビジネスに長けていたためできたのでしょう。

プログラミングに必要な論理的思考はビジネスと相性がいいのでしょう。

世界の有名プログラマー9人

マーク・ザッカーバーグ

映画「ソーシャル・ネットワーク」でマーク・ザッカーバーグ氏の成功を知っている人も多いでしょう。マーク・ザッカーバーグ氏はハーバード大学在学中にあの有名なSNS「Facebook」を公開しました。

マーク・ザッカーバーグ氏は家庭教師からプログラミングを教わり、高校時代にはMicrosoftから一億円での買収を提示された機械学習機能付きの音楽再生ソフトの開発もしています。そしてその買収を断ったのですから驚きです。

マーク・ザッカーバーグ氏は億万長者としても有名です。彼はFacebookのようなサービスなんていずれ誰かが作るだろうと考えていたそうです。プログラミングの才能と先見の明が合わさってマーク・ザッカーバーグ氏は今の地位を得ています

スティーブ・ウォズニアック

スティーブ・ウォズニアック氏はappleの共同設立者の一人です。

スティーブ・ジョブズ氏と比べると一般の知名度が低いですがプログラマー、エンジニアとしての天才ぶりは群を抜いています。プログラマーにはウォズニアック氏のファンが多くいます。

ウォズニアック氏はスティーブ・ジョブズと共に初期のパーソナルコンピュータともいえるappleⅠの開発に技術担当として携わります。そしてapple Ⅱの開発では一人で設計を担当し、apple Ⅱは大ヒットとなりました。

ウォズニアック氏は現在のパーソナルコンピュータの設計思想に多大な影響を与えています

ビル・ゲイツ

windowsで有名なMicrosoftの創業者としてビル・ゲイツ氏を知らない人は少ないでしょう。ビル・ゲイツ氏はプログラマーとしてもビジネスマン、経営者としても超一流です。お金を使わない億万長者としても有名でしょう。

ビル・ゲイツ氏は「Altair 8800」という世界初のパーソナルコンピュター向けにBASICというプログラミング言語を対応させるソフトウェアを思いつき開発元であるMITSに営業をかけ、売り込みに成功をさせます。しかし、その時点でソフトウェアはできておらず、売り込みに成功してから開発を始めて8週間で完成させます

ソフトウェアを売り込むビジネススキルと実際に完成させるそのプログラミングの腕前から後に設立したMicrosoftが成功することは必然だったと分かります。

ラリー・ペイジ

ラリー・ペイジ氏はGoogleの共同設立者の一人です。父親がコンピュータサイエンスの教授であったことからか、6歳の時点でコンピュータに触れています。

今の時代だと幼稚園に通うような子供がスマートフォンを扱っていたりしますが、1980年の6歳でコンピュターに触れていたのはかなり珍しいことでしょう。

そしてその才能は検索エンジン技術にいかんなく発揮されます。

多くのwebページからリンクされているwebページは良い情報があるというようにwebページにページランクというものを付加しました。これによってGoogleは質の良い情報が得やすい検索エンジンとなりました。

ヴィタリク・ブテリン

ヴィタリク・ブテリン氏はブロックチューン開発プラットフォーム「Ethereum」の生みの親です。そしてEthereumとは昨今話題の仮想通貨のことでもあります。なんとヴィタリク・ブテリン氏が19歳のときにEthereumを作っています。

ヴィタリク・ブテリン氏は17歳のときに父親の影響で仮想通貨、ブロックチューン技術に興味を持ち、そこからブロックチェーンがあらゆるアプリケーションに使われるようになればという考えに至ります。

この間がおよそ2年であり、今よりかはブロックチェーン、仮想通貨がまだ注目されてない時代でEthereumの構想を思いつくあたりがやはり天才かといった感じです。

Ethereumを実現するためのプログラミングに関しては小学校時点で才能を発揮していたということでヴィタリク・ブテリン氏は天才プログラマーであり先見の明があったということで有名になったのでしょう。

またそれだけの天才を魅了したブロックチェーン技術にも注目すべきでしょう

マーク・アンドリーセン

マーク・アンドリーセン氏は世界で初めて画像とテキストを表示するwebブラウザである「Mosaic」と「Netscape Navigator」を開発したプログラマーです。これらwebブラウザが世界の標準となって今のweb文化がありますからマーク・アンドリーセン氏が人類に果たした貢献度は高いです。

現在ではベン・ホロウィッツという起業家仲間とベンチャーキャピタルAndreessen Horowitz(通称a16z)を立ち上げ投資家として活躍しています。

またマーク・アンドリーセン氏はブロックチェーン技術を評価しており、天才プログラマーはいつの時代も最先端の技術を追いかける性があるのでしょう

ネイサン・ブレチャージク

ネイサン・ブレチャージクはAirbnbの元CTO、現CSOです。現在のサイトはもちろん複数人で運用されていますが、元となった最初のサイトやシステムはブレチャージクがすべて1人で作ったものです。決済システムなども1人で作ったらしいです。

また、学生時代からシステム開発を受託して稼いでおり、一部では有名だったようです。表に出てくることは比較的少ないですがAirbnbで大きな役割を果たした1人です。

創業期についてはAirbnbの本もあるので、読んでみてください。誰が読んでも面白いのではないかと思います。

岩田 聡

岩田聡氏は任天堂の元代表取締役社長です。ニンテンドーDSやwiiといった大ヒット商品を世に送り出しています。

岩田聡氏は42歳という異例の若さで社長に抜擢されますがそれは天才プログラマーとしての手腕と人望の厚さがあったためでしょう。

任天堂には岩田聡氏の天才プログラマーエピソードが多くあります。あの有名RPGであるMOTHERの続編「MOTHER2」は開発が頓挫をするレベルで難航していましたが岩田氏が一からシステムのプログラミングを組み直したところ一気に開発が進み「MOTHER2」は今でも名作と呼び名が高いです。

2015年に岩田聡氏はお亡くなりになられていますが、そのゲームスピリットは現在の任天堂、ゲームファンに受け継がれています

まつもとゆきひろ

まつもとゆきひろ氏はオブジェクト指向プログラミング言語Rubyの生みの親です。Rubyはweb開発のプログラミング言語として世界中のプログラマーから愛されており国産プログラミング言語を世界に発信したということで日本政府からも評価されています。

幼い頃からプログラミングに触れてきたまつもとゆきひろ氏ですがどのプログラミング言語も満足することはなかったようで、その経験がプログラミング言語をつくることにつながっています。現状の環境に満足せず自分で新しく良いものを作るという考えはプログラマーとして大変重要だと分かります

有名プログラマーから分かる3つの大事なこと

プログラミングに対する熱意を持つ

有名プログラマーのエピソードを見ると幼いときからプログラミングに触れていることが分かります。好きこそ物の上手なれということわざがありますがまさにそれもプログラミングに適用されます。好きという熱意はプログラミングの才能と言い換えることができるでしょう

また世の中を変えたいという熱意をプログラミングに向けさせることも有名プログラマーのエピソードを見ていると重要だと考えられます。

興味のある分野でプログラミングをする

ヴィタリック・ブテリン氏のように元々プログラミングの才能があってそこから興味ある分野を学んだことで有名になったように、「興味のある分野」というのは力を発揮しやすい場です。岩田聡氏もゲームが好きだからゲームプログラミングで才能を発揮しました。

プログラミングをやるならまず自分の興味のある分野でプログラミングができないか考えるとよいでしょう

あきらめずにプログラミング学習をする

有名プログラマーは成功のエピソードばかりが世に広まっておりこの記事でも成功のエピソードを取り上げましたが、その成功も数々の失敗の上で成り立っています。

マーク・ザッカーバーグ氏は大学からインターネットアクセス権を剥奪されこともありましたが諦めませんでした。

プログラマーとして大成するなら失敗を恐れず諦めずにプログラミング学習をすることが大事です

プログラミングスクールに通うのがおすすめ

理由1:現役エンジニアからアドバイスがもらえる

プログラミングスクールでは、実際にエンジニア、プログラマーから教えてもらえるため、参考書、動画やアプリなどだけで学習するよりわかりやすいです。現場経験のあるエンジニア、プログラマーにアドバイスがもらえるので、自分の目標や目的にあったアドバイスがもらえます。

理由2:エラーが出た時に質問ができる

疑問点を直接教えてもらえるのもメリットの1つです。独学では問題が起きたときに自分一人で対処しなければならないので一つ一つのエラー対処にかなりの時間がかかります。わからないことを質問できるのでwebデザイン、プログラミングの上達が独学より早いです。

また、エラーなどが続くことは初心者にとっては学習モチベーションの低下や挫折につながります。

理由3:キャリア支援がうけられる学習

プログラミングスクールではその人の目的や目標に合う学習ができます。プロのエンジニアからアドバイスがもらえるので独学より質の高いキャリアを歩むための支援を受けられます。

また、初心者が上達しやすいカリキュラムや工夫があるので初心者でも学びやすい環境になっています。卒業後に就職支援をしているプログラミングスクールもあります。

【PR】Tech Boostでプログラミングを学ぼう

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

Related