Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月22日

勉強するならこれ!就職に有利なプログラミング言語とは?

プログラマーが不足しているという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。プログラマーの平均年収は日本の平均年収より高く、求人も多いことからプログラマーに転職する人は増えています。ここでは、就職に有利なプログラミング言語やメリットを紹介していきます。

プログラミング言語とは

プログラミングでできること

プログラミングを習得することにより単純作業の自動化や大量データの高速処理など仕事を効率よく進めることが可能になります。

また、プログラミングを学習することによりwebアプリ開発、デスクトップアプリ開発、Andoroid開発、webサイト開発、ゲーム開発やロボット開発など自分が好きなサービスやものを開発することができます。

さらに、就職やお金を稼ぐという面では選択肢の幅はかなり広がります。やりたいことをしながらフリーランスとしてや副業で収入を得ることもできます。さらに、初めに自分の行きたい企業に就職し、エンジニア、プログラマーやデザイナーとして転職するという選択肢もできます。
自分自信の選択肢を広げたい方や社会や置かれている環境に関係なく仕事ができる力を身につけたい方には学習すべきスキルではないでしょうか。就職以外方法でお金を稼げるのもメリットです。

就職におすすめプログラミング言語

言語1 JavaScript

Web業界に興味がある人におすすめのプログラミング言語です。Webアプリケーション開発、ゲーム開発などができます。Webエンジニアを目指している方には必要なスキルの一つです。JavaScriptのみでアプリ開発、サーバサイドのデータ管理もできます。

また、JavaScriptは、動的でおしゃれなWebサイト作りに必要なプログラミング言語です。
ブラウザがあれば開発環境ができるので学習がとても始めやすいというメリットもあります。人気なweb業界の求人が多いのもポイントで、就職時に幅を広げたい方やweb業界に就職したい方にはおすすめなプログラミング言語です。

言語2 Ruby

Rubyは、フレームワークであるRuby on Railsが有名なプログラミング言語です。短いコードでシンプルにコードを書くことができるのでプログラミング初心者が学習するのにおすすめです。

また、webサイトやアプリケーションが作りやすい、比較的短い時間で作ることができるというメリットがあります。若い企業や人気の高いweb業界で需要が高く、多く使われているプログラミング言語なので、就職活動にも役に立つスキルです。

言語3 Python

Pythonは、AI、機械学習やディープランニングに使われているプログラミング言語です。これらは、単純作業の自動化や情報収集、解析などあらゆる可能性のある最先端技術です。また、Webアプリケーション開発にも使われているプログラミング言語でもあります。

AI、機械学習やディープランニングを仕事で生かせるようになるには時間がかかります。ですが、その分AI、機械学習やディープランニングのエンジニアは少ないので習得すれば高収入も期待できます。求人数が多いプログラミング言語の一つでもあるので就職活動でも役に立つスキルです。

言語4 C++

C++は、大小規模さまざまな分野の開発に利用されているプログラミング言語です。C言語を使い作られたシステムをC++に簡単に移行できるというメリットもあります。また、C言語やJavaと似ているためこれらを習得している方には学習しやすいプログラミング言語でもあります。なので、C言語やJavaを使って仕事をしている方の就職の幅を広げることもできます。

C++は大規模なシステム開発からAndroidアプリ開発、iPhoneアプリ開発やゲーム開発まですることができます。初心者には習得が難しいプログラミング言語ですが、就職時に幅を大きく広げたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

言語5 Java

JavaはC++と同様に習得に時間がかかるプログラミング言語です。しかし、Javaを習得することでRubyやPHPなどのプログラミング言語が習得しやすくなるというメリットもあります。さらに、就職の幅が広がるというメリットもあります。

また、Android アプリを作りたい人におすすめで、機器を選ばずさまざまな環境で動作するというメリットもあります。サーバーインフラやWebシステムにも使われています。

Javaは信頼性が高いプログラミング言語です。そのため、大規模な開発や業務システムの開発に使われています。ベンチャー企業より、大規模なシステム会社で使われることが多いプログラミング言語です。大企業に就職を考えている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

言語6 PHP

Webサービスに興味がある人には向いているプログラミング言語です。特にユーザーの管理などに使われるプログラミング言語で、フレームワークLaravelが人気です。このフレームワークで初心者でも比較的簡単にWebアプリケーションを作ることができるので、おすすめです。

Webサイト、サービス開発に向いていて、求人も多いのでweb系の企業に就職したい方にはおすすめです。また、副業サイトに求人が多いというメリットもあるので就職しないで稼ぎたいという方にもおすすめです。

就職時のメリット

高収入な就職先

プログラミングスキルを身につけることで高収入を狙えるというのが大きなメリットの一つです。

実際にいくつかのプログラミング言語を習得し、エンジニアとしての経験を積むことで年収1000万円稼いでいる人もいます。日本の平均年収が約400万円なのに対し、プログラマーの平均年収は約600万円です。

日本では、プログラマーやエンジニアは不足していて需要がある職種です。また、世界のトップ企業のほとんどはIT企業であり、需要が増えてきているという面もあります。現在の仕事やその給料に満足していない方はプログラミングスキルを身につけ、IT企業に就職することを考えてみてはいかがでしょうか。

自分自身でサービスを作ることができる

プログラミングスキルを習得することで自分自信でサービスを作ることができます。また、それにより収入を得ることができます。

これにより、場所や時間に関係なく仕事ができるようになるというメリットもあります。無駄な時間を省きたい、もっと自由に働きたいという方は多いのではないでしょうか。プログラミングスキルを習得することでパソコン一つあれば時間や場所に左右されることなく仕事をすることができます。

また、就職活動の際に自分自身でサービスを作った経験や作ったプロダクトが資格より強い武器になるというメリットもあります。

就職の幅が広がる

プログラミング言語を習得することで就職や転職の幅は大きく広がります。エンジニアやプログラマーの不足から求人数が多いというメリットもあります。

また、就職活動の際にプログラマーやエンジニアとしても就職可能なのでより多い企業の中から自分にあった企業を選ぶこともできます。より高い給料、自分にとってより良い条件の企業に就職したい方はプログラミング言語をいくつか習得することをおすすめします。

【PR】プログラミングで就職なら tech boost

勉強するならこれ!就職に有利なプログラミング言語とは?

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。

最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related