Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月15日

【子供向け】プログラム入門学習サイト10選

プログラムが子供の義務教育に導入されることで、プログラムは注目が集まっているスキルの一つです。最近では、子供でも簡単にプログラムを学習できるプログラム入門アプリも登場しています。ここでは、子供向けのプログラム入門サイトやプログラム学習のメリットを紹介します。

プログラミングは今やサイトで手軽に学べる時代になりました。

プログラミングを手軽に学べるからこそ、どこでどのように学ぶのがいいのか判断がつきにくい状況になっています。これはプログラミングスクールにも言えることです。

プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミングが学べるサイトについて、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

なぜ子供にプログラムを教えるのか

プログラムが子供の教育課程の科目として導入される

プログラミングは今注目のスキルの一つになっています。さまざまなものがIT化され、人の仕事が機械に置き換わっています。2020年から小学生のプログラム教育が始まります。また、中学生、高校生でもプログラム教育が導入される予定です。

これらのプログラミング教育は、実際にプログラミングを授業で行うというものではありません。しかし、IT人材の不足やIT産業の発展が子供のプログラム教育のきっかけになったのではないでしょうか。

現在では、世界のトップ企業はIT企業です。日本ではプログラマーやエンジニアは不足していて、まだまだ需要が増える職業です。プログラムを習得することで自分自信の幅を広げることにつながります。子供の時からIT環境に慣れ、プログラマーやエンジニアとしてのスキルを身につけ、向上することで将来の選択肢が増えるのではないでしょうか。

就職に強くなるスキルが身につく

プログラミング教室でプログラムスキルを身につけておくことで、就職や転職の幅は大きく広がります。日本では、エンジニアやプログラマーの不足から求人数は多く、増えてきています。また、若い頃から副業的に収入を得るという選択肢ができます。これにより、他のやりたいことに使うお金を稼ぐことも可能です。さらに、新卒やインターン生からエンジニア、プログラマーやデザイナーとして即戦力で活躍することもできる可能性も高くなります。

プログラミング教室では実践スキルを身につけることができます。独学でもプログラミングの基礎知識や基本的なことは身につけることができます。しかし、独学で実践スキルを身につけることはとても難しいです。自分自信の選択肢を広げたい、社会や置かれている環境に関係なく仕事ができる力を子供から身につけることができます。

子供におすすめのプログラム入門サイト10選

入門1 scratch(スクラッチ)

プログラム学習入門サイトScratchは、無料でプログラム言語Scratchを使いストーリー、アニメーションやゲームを作ることができます。また、自分や他人の作ったストーリー、アニメーションやゲームを世界中の人と共有することができます。

プログラム言語Scratchは、子共のプログラミング教育によく使われる比較的簡単なプログラム言語です。プログラム言語Scratchは、コードを書く知識がいらないので子供がプログラムの入門学習をするのに適しています。

自分の作品や他人の作品で遊べるのでストーリー、アニメーションやゲームに興味のある子供が楽しく学習プログラムの入門学習ができます。また、他人の作品から刺激やアイデアをもらえるのもメリットの一つです。

入門2 プログラミン

プログラミンは、文部科学省が開発した子供向けプログラミング言語です。難しい準備が不要で、パソコンがあればいつどこでもブラウザ上で簡単にプログラム学習ができます。

プログラミンでは、絵を組み合わせることでプログラムを行うので子供が簡単に学習できます。また、動画で学習できるのでたくさんの字を読みながら学ぶより子供にはわかりやすいというメリットもあります。手軽にプログラムのイメージや基礎を楽しく無料で学習したい子供におすすめなプログラム学習入門サイトです。

入門3 MOZER(マザー)

MOZERは中学生・高校生向けのプログラミングスクール"Life is Tech"が提供する有料プログラム学習入門サイトで、2017年冬〜2018年春頃以降のリリース予定となっています。Webデザイン・サービス、ゲーム、アプリ、人工知能、3DCG、VR、IoTなどの開発入門学習ができる予定です。

SNS機能やアバターを作り楽しく学習できるので、ゲームが好きな子供には最適なサイトです。楽しくIT知識を身につけたい子供に向いています。プログラミング学習仲間ができる、作品をシェアできるので、他人からさまざまな刺激を受けられるのでモチベーション維持にもつながるのではないでしょうか。

入門4 MOONBlock

プログラム学習入門サイトMOONBlockは、プログラム教育に使われているプログラミング言語です。無料でHTML5とJavaScriptで作られたenchant.jsという人気のフレームワークを使い簡単にゲームが作れます。

他のプログラミング言語とは違いプログラムのコードや文法を覚えることなくプログラムを作れるプログラミング言語なので、子供がプログラムの入門学習をするのに適しています。また、実践につながるif文やfor文が学習できるので大人がプログラミング学習するのにも向いています。

入門5 Codecombat

CODE COMBATは、世界で500万人以上がプレイしている無料のプログラム学習入門サイトです。RPGゲームで楽しくPythonなどのプログラム言語の学習できます。また、ゲームでハイスコアを獲得すると企業からのスカウトがもらえるほど本格的で、ユーザー登録をしなくても学習できます。

選択式の学習方法でその回答の説明も読むことができるので、子供でも比較的簡単にプログラムの入門学習をすることができます。ゲーム形式で楽しく、本格的にプログラムの基本コードや知識を学習したい子供にはおすすめです。

入門6 VISCUIT

Viscuitは、プログラミング初心者の子供でもプログラム学習がはじめやすい無料のプログラム学習入門サイトです。プログラムのコードや文法が必要のないプログラミング言語なので、子供がプログラムの入門学習をするのに適しています。子ども自身が描いた絵を動ごかすなど子どもが楽しく学習できるものになっています。ゲームや絵を描くことが好きな子供には向いているのではないでしょうか。

また、Viscuitはコンピュータの入門学習にも適しています。楽しくコンピューターに慣れることができるというメリットがあります。さらに、AndoidやiPhone,タブレットなどさまざまな媒体向けにアプリがあります。なので、好きな媒体からいつどこでも楽しむことができるのもメリットの一つです。

入門7 Alice

Aliceは、簡単にアニメーションや簡単な3Dのムービーやゲームを作ることができる無料のプログラム学習入門サイトです。Aliceではロジカルな考え方やプログラミングの基本的な考え方も身につけることができるサービスです。

また、Aliceは小学生くらいの子供から中学生、高校生、大学生や社会人までさまざまな人が学んでいます。そのさまざまな年齢の方のサポートをするのがこのサービスのゴールです。プログラミングの基礎、考え方やイメージを養いたい子供におすすめです。

入門8 Google Blockly

Google Blockly は、Googleから提供されているパズルをするようにプログラミング学習をする無料のプログラム学習入門サイトです。簡単なゲームでプログラミング学習できるのでゲーム好きな子供には最適なサービスです。

Google Blocklyには七つのアプリがあり、そのうちパズル、迷路、飛行機座席計算機が日本語対応していて、楽しくプログラミング学習ができます。また、あえて英語のアプリを使ってみるのも良いのではないでしょうか。プログラミング学習では英語を必要とする機会も多々あります。好奇心のある子供には挑戦させてみてはいかがでしょうか。

入門9 Hour of Code

Hour of Codeは、約1時間でプログラミングコードの基本学習ができる無料のプログラム学習入門サイトです。簡単なゲームでのプログラミング学習でプログラミングを学習できます。日本語にも対応しているので子供でも楽しく学習できます。

さまざまな年齢層が学習できるものがそろっているので学習を進めれば子供でも大人向けのプログラミング学習にチャレンジすることもできます。好奇心が高く、チャレンジ精神の高い子供には特におすすめです。

入門10 Lightbot

Lightbotは、1時間程度でゲーム感覚でプログラム学習ができる無料のプログラム学習入門サイトです。幼児から小学5年生の子供対象の初心者向けのサービスです。また、実際にプログラミングのコードを書くことなく、プログラムのイメージをつかむができるのでわかりやすいというメリットもあります。

iPhone、Androidなどのスマホやタブレットなどでも学習可能なので、子供と一緒に家族で楽しみながら学習できます。さらに、会員登録など余計な登録はないので手軽に楽しく学習することができます。

プログラム入門から先の学習方法

プログラミング書籍で学習

プログラム入門学習サイトより詳しくプログラムを学習をしたい子供には、プログラム入門書籍で学習することをおすすめします。書籍学習ではわかりやすい書籍、初心者向けから上級者向けの難しい書籍までさまざまなものがあるのでまず書籍で独学を始めてみるというのも方法の一つです。また、基礎知識を独学できるものから実践学習を行うものまであるので、プログラム上級者にも読む価値のある書籍はたくさんあります。

勉強という感覚が好きな子供に向いている独学方法です。アプリや動画で入門学習をするより詳細に学ぶことができます。専門的に書いてあるので、アプリや動画で入門学習するより基礎や応用の実践学習ができます。より専門的に入門編から基礎や応用を学習したい子供には向いています。挫折しない自身のある人、問題解決能力に自身のある人はまず自力で書籍から入門学習してみましょう。

プログラミングスクールに通う

プログラミングスクールでスキルを学習するメリットは、初心者からプログラマーやエンジニアを目指せるカリキュラムがある点です。また、プログラミング学習をサポートしてくれるメンターと一緒に学ぶことができるので、挫折しにくいというメリットもあります。初心者から最短期間でプログラムスキルを習得したい子供にはプログラミングスクールでスキルを学ぶのがおすすめです。

仕事で活用できるレベルまでプログラミンムスキルを独学で学ぶのは難しいです。プロのエンジニアと学習できる環境が整っているプログラミングスクールを選ぶことをおすすめします。また、プログラミングスクールでは、転職目的の方からプロのエンジニアのようなさまざまな人と関わることができるので、プログラムの能力だけでなく自分自身の幅を広げることにもつながります。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related